予防が最善の治療です

当院では、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、虫歯や歯周病にならないように予防することのほうが大切だと考えております。歯は生活の様々なシーンで重要な役割を担っています。

例えば、食事を摂ったり、人との会話を楽しんだり、口元で表情が変わるなど生活の質に大きな影響を与えます。もし、虫歯や歯周病などにより、歯を失ってしまったら、生活の質が大きく低下するかもしれないのです。

現在では、虫歯や歯周病の原因が解明されており、どうすれば虫歯や歯周病を未然に防ぐことができるのかというリスクコントロールの方法が確立されています。したがって、自らのリスクを探り、そのリスク(生活習慣やブラッシング方法)をコントロールして、虫歯や歯周病が再発しないように改善することが本当の治療だと私たちは考えています。そうすれば、年齢を重ねても、歯で苦労する心配はありません。「予防こそが最良の治療」なのです。

予防が最善の治療です

歯科衛生士が複数名在籍

そのために必要な人材が歯科衛生士です。歯科医院における歯科衛生士の役割は、患者様のお口の状態を管理して、美しく健やかな口元へ導くサポーターです。具体的には、歯科医師と連携しながら、虫歯や歯周病の予防処置を担当することはもちろん、患者様のお口に関するお悩みやご相談にも対応いたします。当院では、予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が複数名在籍しており、患者様のお口の環境に応じた予防処置を提供いたしております。

歯科衛生士が複数名在籍

予防歯科の効果

予防先進国のスウェーデンでは

予防歯科先進国であるスウェーデンの事実にご注目ください。スウェーデンでは20年以上前から予防を国民に義務づけてきた結果、75歳で平均19.5本の歯が残っているという驚くべき成果が現われています。

残念ながら、日本では歯が痛くなってから歯科医院に通う方が多いので、80歳でわずか12.2本の歯しか残っていません。(平成2年厚労省データより)。 日本では、予防のために歯科医院を定期的に利用している人は、約2%程度です。しかも、歯を悪くして時間とお金をかけた人が、予防の大切さに気づいて通っているのが実状です。ところが、歯科先進国のスウェーデンでは80%以上の人が、普段から予防を心がけています。

日本人とスウェーデン人の残存歯数グラフ

山形県酒田市での事実

虫歯や歯周病から歯を守り、いつまでもご自身の歯で過ごすために必要なことは、3ヶ月に1度、定期的に歯科医院で予防のためのプロフェッショナルクリーニング(PMTC)を受けることです。スウェーデンでは、治療ではなく、歯のクリーニングであるPMTCに力を入れたことによって、国民の平均残存歯数が飛躍的に向上したのです。

日本でも、山形県酒田市の日吉歯科診療所の調査によると、クリーニングをしっかり受けた方と、受けなかった方とでは80歳になったときに約9本の差が出るという結果になりました。「年を重ねるほど、歯が悪くなる」というわけではないのです。小児期から歯科医院で定期的にクリーニング(PMTC)を受け、ご自身によるブラッシングをしっかりと行えば、多くの歯を残すことが可能となるのです。

一人平均残存歯数の比較

当院で提供する予防処置について

歯磨き指導

虫歯や歯周病の原因はプラークです。したがって、虫歯や歯周病から歯を守るには、プラークの付着をコントロール(抑制)しなければなりません。プラークをコントロールする効果的な方法は、毎日の歯磨きです。歯科医院で定期的に歯のクリーニングを受診したとしても、日々の歯磨きが上手く出来ないと、プラークを抑制することができずに、虫歯や歯周病が発生あるいは進行してしまいます。最適な歯磨きの方法は、お口の状態や歯並びによって、人それぞれ異なります。

当院では、歯科衛生士が患者様に合った歯磨き指導を実施いたします。

歯磨き指導

スケーリング

プラークは、時間の経過とともに石灰化していき、やがては歯石となります。歯石ができると、歯の表面は凹凸(おうとつ)が生じて、プラークが付着しやすくなります。それにより、虫歯や歯周病のリスクが高まります。専門的な手技を身につけた歯科衛生士が、歯の周辺や歯周ポケットの内側に付着した歯石を除去する技術がスケーリングです。専用の器具を使って丁寧に歯石を取り除きます。初期段階の歯周病では、複数回のスケーリングを受けていただくことで歯周病の進行を抑えることができます。

スケーリング

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)

歯科衛生士による歯のプロフェッショナルクリーニングがPMTCです。PMTCとは、Professional Mechanical Teeth Cleaningの頭文字をとったものです。プラークは、歯の表面に層をなして堆積する性質があります。そうなると、ぬるぬるとした粘着性の塊となり、歯の表面を覆ってしまいます。丁寧に歯磨きを行ったとしても完全に除去することが難しくなります。このためにPMTCを受ける必要があるのです。

専用の器具を用いて、歯の表面に付着した汚れや歯周ポケットに堆積したプラークを引き剥がします。処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティングとトリートメントを実施しますので、歯の表面がツルツルとして、お口の中が爽快になります。毎日の正しい歯磨きと3か月に1度の定期的なPMTCを受けていただくことで、虫歯や歯周病から歯を守ることができるのです。

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)