2020年2月3日

⻭⽯って何︖

「⻭⽯」という⾔葉を聞いたことがあるかもしれませんが、⻭⽯が何なのかご存知ですか︖
⻭⽯とは何か、またどうして⻭⽯を取らないといけないのか、⻭⽯と⻭垢の違いについてなど、⻭⽯についてお話します。

歯石

 

⻭⽯と⻭垢の違いについて

⻭垢(プラーク)とは、⻭の表⾯に付着する⽩⾊や⻩⾊っぽい柔らかい物質です。これらは細菌の塊で、1mgの⻭垢には約10億個の細菌が存在していると⾔われています。
⻭⽯は、⻭磨きで磨き残したこの⻭垢が唾液の中のミネラルと結合して⽯灰化し、固まったものです。
⻭垢は軟らかいため⻭ブラシで磨くと落とすことができますが、⻭⽯は硬いため専⽤の器具を使わないと落とすことができません。

歯垢と歯石

⻭⽯を取らないとどうなるの︖

⻭⽯は⻭ブラシで磨いただけでは取れないため、放置すると、どんどん蓄積していきます。
先ほどもご説明した通り、⻭⽯は細菌の塊です。蓄積していくと⼝臭がひどくなったり、⾍⻭や⻭周病の原因・悪化につながります。

⻭⽯を予防するにはどうしたらいいの︖

⻭垢が⻭⽯になるまでには2⽇ほどかかると⾔われています。
⻭⽯は定期的に取ってあげる、または⻭⽯に変わる前に⻭垢を除去することがお⼝の健康につながります。
⻭磨きだけでは磨きにくい⻭と⻭の隙間はフロスや⻭間ブラシなどを上⼿に利⽤することで、しっかり取り除くことができます。歯ラシやフロスなどの正しい使い方は、定期健診などの歯磨き指導でしっかりマスターしておきましょう。

⻭⽯を取ったら、⻭の隙間が広くなってしまった︕

お⼝の定期健診など普段から⻭科医院に通っていない⽅が、久しぶりに通院した際に⻭⽯取りを⾏うと、⻭と⻭の隙間が広くなって⾷べかすがよく詰まる︕⻭茎が下がったような気がする︕などをよく⽿にします。
しかし、これはお⼝の状態が悪くなっているのではなく、隙間に詰まっていた⻭⽯がとれて、本来のお⼝の状態に戻っている証拠です。
さらにケアをすることで⻭ぐきがしっかり引き締まり、健康なお⼝になります。

 

ご⾃⾝の健康な⻭を⻑く保つために、お⼝のことを少しずつ知り、プロのケアとセルフケアをしっかりしていきましょう。

参考

特定⾮営利活動法⼈⽇本臨床⻭周病学会
https://www.jacp.net/perio/about/

APAGARD
https://www.apagard.com/column/knowledge/knowlege/10.html

Leave a Comment

CAPTCHA