2021年5月19日

デンタルフロス

食べ物が詰まりやすい歯と歯の間は、⻭磨きだけでなかなか汚れを落としきることができません。

ハブラシだけで歯を磨いた時と、歯を磨いた後にデンタルフロスや歯間ブラシを組み合わせてケアをした時を比較すると、デンタルフロスや歯間ブラシを組み合わせてケアした方が効果的に歯垢を除去することができます。

 

歯垢を除去率

 

そこで今回は、デンタルフロスについてご紹介いたします。

 

デンタルフロスとは

デンタルフロスは、ナイロンやポリエステルなど弾⼒性のある細い繊維からできており、⻭ブラシだけでは落としにくい⻭と⻭の間の汚れを落とすときに使います。

糸巻タイプやホルダータイプがあります。

デンタルフロス

糸巻タイプのフロスは、衛⽣上毎回新しいものを使⽤してください。

ホルダータイプのデンタルフロスは、洗って数回使うことができます。初めての⽅でも使いやすいので、毎⽇続けやすいかと思います。

 

デンタルフロスを使う前に…

デンタルフロスは必ず鏡を見て確認しながら、ゆっくりと使⽤してください。

デンタルフロスが⻭と⻭の間に入りにくかったり、詰め物などに引っかかったりする部分は、無理に通さないようにしましょう。

デンタルフロスを使うことは、お⼝を清潔に保つためにとても効果的ですが、間違った⽅法で使⽤すると⻭茎やお⼝を傷つけてしまう原因になりますので、使用前に注意事項を確認しておきましょう。

使い⽅がわからない、うまくできない場合は、⻭科医院で正しいデンタルフロスの使い⽅を教えてもらいましょう。

正しいデンタルフロスの使い⽅を守っていても、⻭茎に炎症がある場合などに出⾎が起こることがあります。正しいケアを続けることで⻭茎が引き締まり、出⾎がなくなります。しかし出⾎が続いたり、痛みがある場合は歯科医院でご相談ください。

お⼦さんがデンタルフロスをするときは、必ず保護者の⽅が⼿伝ってあげましょう。

 

デンタルフロスの使い⽅

①デンタルフロスは約40cmの⻑さに切る。指先から肘までの⻑さを⽬安にしてみてください。

デンタルフロスの使い⽅1

 

②中指にデンタルフロスを2〜3回巻き付けましょう。指が痛くならないようにして、両⼿の間隔が10〜15cmぐらいの⻑さがおすすめです。

デンタルフロスの使い⽅2

 

 

③親指と⼈差し指でデンタルフロスをつまんで、1〜2cmを⽬安にして、ピンと張った状態にします。

デンタルフロスの使い⽅3

 

④デンタルフロスを⻭に沿わせて、前後にゆっくりと動かしながら通します。⼒任せにデンタルフロスを通すと、⻭茎を傷つける恐れがありますので注意して鏡を⾒ながら優しく通してください。

デンタルフロスの使い⽅4

 

 

⑤次の⻭と⻭の間にデンタルフロスを通すときは、使⽤した部分を巻き取って、新しい部分を使いましょう。

デンタルフロスの使い⽅5

 

 

デンタルフロスの後はうがいをしてください。少なくとも1⽇1回⻭磨きの後に使⽤するのが良いでしょう。

 

参考

Lidia https://lidea.today/articles/463

SUNSTAR http://jp.sunstar.com/useful/usage/interdentalbrush/

Leave a Comment

CAPTCHA