2021年8月20日

口腔機能の衰え「オーラルフレイル」

オーラルフレイルとは

オーラルは⼝腔の、フレイルは虚弱を意味しており、「お⼝の衰え」のことです。お⼝の衰えは、⾝体の衰え「フレイル」のひとつです。

年を重ねるに従って、食べこぼしが多くなった、⾷べ物が飲み込みにくくなった、活⾆が悪くなったなど、お⼝の少しの変化は気がつきにくいので、注意が必要です。

フレイル

また、新型コロナウイルスの影響で、人と会わなくなり会話や食事の楽しみが減ったり、外出しなくなり身体を動かす機会がなくなったという方も多く、それらの些細なことが、衰えに繋がってしまっているかもしれません。

固いものが噛めない→柔らかいものを食べる→噛む⼒が低下する→⾷欲の低下→⼼⾝機能の低下…というように、気付かないうちに悪循環になり、様々な身体の機能の低下に繋がってしまいます。

 

オーラルフレイル セルフチェック

以下の項⽬に⼼当たりはありますか︖

□⾷べこぼす

□⾷事中にむせることが多くなった

□⾷欲がない

□柔らかいものを⾷べることが多い

□⾆が回りにくい・滑舌が悪い

□⼝が乾く

□⼝臭が気になる

□⾃分の⻭が少ない

 

これらのチェックが多いほど、注意が必要です。ささいな衰えが積み重なると、⼼⾝の活⼒の低下につながる可能性が⾼くなります。

 

オーラルフレイルを予防・改善するために

かかりつけの歯科医院を持ちましょう

⾍⻭や⻭周病の処置や予防、歯科定期健診を受けるなど、気になるお口の悩みを気軽に相談できるかかりつけの歯科医院を持ちましょう。

当院では、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、虫歯や歯周病にならないように予防するこが大切だと考えております。歯は生活の様々なシーンで重要な役割を担っています。

かかりつけの歯科医院

 

お⼝のことに関⼼を持ちましょう

自分のお口に関心を持ち、些細な変化を見逃さないようにしましょう。噛む、飲み込む、発⾳するなどの動作がスムーズにできるように、⼝周りの体操をしたり、唾液腺マッサージをするなど⼝腔機能の維持・改善に努めましょう。

口周りの体操

 

規則正しい生活を!

基本的な事ですが、生活習慣を見直し、バランスの良い⾷事や規則正しい生活を送りましょう。

規則正しい生活

 

参考

公益財団法人 日本歯科医師会 https://www.jda.or.jp/pdf/oral_flail_leaflet_web.pdf

Leave a Comment

CAPTCHA