2022年8月20日

インプラントもメンテナンスを

インプラント

インプラントは、自身の歯と変わらない自然な仕上がりで、噛む機能を取り戻す治療方法です。

しかし、本当に大切なのはインプラント治療が終わった後。長期に渡ってインプラントを機能させるためには、定期健診と日常的なケアが必要不可欠です。

今回は、インプラントを長く安心して使って頂く為に、インプラントのメンテナンスの大切さについてご紹介いたします。

 

なぜインプラントのメンテナンスが必要なの?

インプラント歯周炎

誤解されがちですが、インプラントも天然歯同様に、清掃状態が悪いと歯周病(インプラント歯周炎)になります。インプラントを支える骨が破壊され、進行すると最終的にはインプラントが抜け落ちてしまいます。これを予防すると共に、インプラントだけでなく周囲の歯の健康を守るためにもメンテナンスが欠かせません。

インプラントもご自身の歯と同様に、トラブルの予防と早期発見・早期治療が大切です。

 

インプラントのメンテナンスって?

インプラントを長く使用するためには、ご自身の歯と同様に毎日の正しい歯磨きと歯科医院での定期的なメンテナンスがとても大切です。

当院では3ヶ月から6ヶ月に1回程度、歯科医院でのメンテナンスを受けていただき、インプラントや人工歯の状態、噛み合わせを確認することをお勧めしております。

 

歯科医院でのメンテナンス

歯科医院のメンテナンス

当院は担当衛生士制によるメンテナンス体制を整えており、インプラントの状態、歯肉の状態、噛み合わせのバランスなどをチェックするとともに、インプラント部位を含めた口腔内全体のクリーニングなどの健康管理を行っております。

 

セルフケア

セルフケア

歯周病からインプラントを守る為に必要なのは、正しい歯磨きです。当院では、歯科衛生士が患者様に合った歯磨き指導を実施いたします。ご自身の歯はもちろんのこと、インプラント周辺のケア方法を丁寧にお伝えいたします。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやフロス、フッ素入りのデンタルリンスを併用してインプラントを含めたお口全体を清潔に保ちましょう。

 

インプラント部位だけではなく、お口全体の健康を管理するメンテナンスを継続して受診していただくことで、いつまでもしっかり噛める健康なお口の状態を保つことができます。

せっかく時間や費用をかけて治療したインプラントですので、大切にしたいですね!

Leave a Comment

CAPTCHA