2019年9月9日

⻭科定期健診

⻭科の定期健診はどのようなことをするのでしょうか。まだ⻭科医院での定期健診を受けたことがない⽅は、不安に思われる⽅もいらっしゃるかと思いますので、今回は当院の⻭の定期健診についてご紹介いたします。

問診
歯や歯茎あるいはお口のことで気になることがあればお申し付けください。

 

⾍⻭や⻭周病のチェック
⾍⻭や⻭周病の状態をチェックします。

歯周ポケットの検査
↑⻭周ポケット検査の様⼦。⻭と⻭茎の間に専⽤の器具を⼊れ、ポケットの深さや、⻭茎の腫れや出⾎がないかなどを調べています。

 

修復物のチェック
お口の中に修復物がある場合は、嚙み合わせや磨り減りなどをチェックします。古くなったり、歯とのすき間が広がっている場合は交換時期を提案いたします。

 

⻭磨き指導
プラーク(歯垢)の状況を観察して、磨きにくい箇所を確認し、個人にあったブラッシング方法を指導いたします。

歯磨き指導

 

クリーニング(PMTC)
歯をクリーニングして、表面をつるつるに仕上げます。そうすることで、プラークや着色がつきにくい環境をつくります。
具体的には、電動の専⽤ブラシにペーストを塗り、⻭の表⾯の汚れを落とします。⻭と⻭の間は、デンタルフロスやプラスチックチップなどを⽤いてお掃除します。最後は研磨ペーストを使って⻭⾯を磨き上げ、⻭質を強化するフッ素を塗布して処置が完了します。
クリーニング効果はしばらくすると消えてしまいます。
毎⽇の正しい⻭磨きと3か⽉に1回程度の定期的なクリーニング(PMTC)受けていただくことで、⾍⻭や⻭周病から⻭を守ることができるのです。

 

悪いところを治すより、悪いところをつくらないようにしましょう。そうすれば年齢を重ねても、⻭で苦労する⼼配はありません。「予防こそが最良の治療」です。
さらに詳しい内容は「予防⻭科」をご覧ください。

Leave a Comment

CAPTCHA