2019年9月25日

⻭茎の検査ってどんなことをするの︖

前回は歯科定期健診についてお話しましたが、定期健診や初診のときに、はじめに「⻭茎の検査しますね」と声をかけられた経験はありませんか︖

その「歯茎の検査」とはいったいどんな検査をしているのでしょうか。今回は歯茎の検査について少し詳しくお話します。

⻭茎の検査で使う主な道具

① プローブ
プローブと呼ばれる、先が細く目盛りが付いている器具を使います。これを⻭と⻭茎のすき間に差し込み、目盛りを見ながら、すき間の深さを測ります。

② ⻭周組織検査表
⻭周組織検査表は、⻭と⻭茎のすき間の深さ、出⾎の有無、⻭のぐらつきなど検査した内容を書き込みます。⽤紙は医院によってさまざまな形式のものがありますが、下記の様な形式が一般的です。

検査の⽅法

プローブで⻭と⻭茎の隙間の⼊り⼝から底までの⻑さを図ります。ちょっとチクチクすることがあります。

 

⻭茎の検査は1本の⻭に対し、ぐるり4か所(または6か所)検査します。

ピンセットで⻭のぐらつきがないかを調べます。

この検査の時、⻭と⻭茎の隙間の深さだけでなく、⻭⽯や⻭垢、炎症や出⾎が無いかなどお⼝の状態も確認しています。
また、患者さんからヒアリングで、特に気になった部分があれば細かく調べます。

 

⻭茎の検査からわかること

⻭と⻭茎の隙間深さから以下の様な事がわかります。

  • 1〜2mm程度︓⻭茎は健康な状態です。
  • 2〜3mm程度︓⻭と⻭茎の間に汚れが溜まって、⻭周炎が起こっています。
  • 3〜5mm程度︓⻭茎の炎症がひどくなり、⻭周病菌が侵⼊する。軽度の⻭周 病になります。
  • 4〜7mm︓⻭茎の炎症がさらにひどくなり、⻭がぐらつき始めます。
  • 6mm以上︓⻭を⽀えている⾻が溶けて、⻭がぐらぐらになります。

これらの状態により、今後の処置や患者さん⼀⼈⼀⼈に合ったケアの⽅法をご説明します。
また、健診の記録を定期的に残すことによって、どれぐらい改善されているか、維持できているかなど確認することができます。

今回は歯茎の検査についてご紹介しましたが、前回のコラムでもご紹介した通り、歯の定期健診ではこの他にむし歯や修復物のチェック、PMTC、ブラッシング指導などを行います。ご自身のお口の状態を詳しく知ることで、予防歯科への意識も高まります。いつまでもご自身の歯で、おいしく食べたり、おしゃべりをしたり豊かな生活を送ることができるといいですね︕

予防歯科ページでは、予防の大切さや当院の予防処置について詳しくご紹介しておりますので、気になった⽅はチェックしてみてください。

 

参考
テーマパーク8020 https://www.jda.o.jrp/park/trouble/index_05.html
公益財団法⼈ ライオン⻭科衛⽣研究所 https://www.lion-dent-health.o.jrp/labo/article/trouble/02.htm

Leave a Comment

CAPTCHA