2019年11月4日

かかりつけの⻭科医院がなぜ必要なの︖

皆さんはかかりつけの⻭科医または⻭科医院がありますか︖
⽇本⻭科医師会の調査(2016年)によると、かかりつけの⻭科医がいる割合は 67.0%で、近年ではメディアなどでも⻭科に関わる情報が発信され、⻭科医療に関⼼が⾼まっています。

過去のコラム「お⼝と全⾝の関係」でもご紹介しましたが、お⼝の汚れが、糖尿病や⼼臓⾎管疾患など全⾝に様々な影響を与えることも知られてきて、⽇頃からのお⼝のケアが重要視されています。

そのため、かかりつけにしている病院や医師と同じように、信頼して気軽に相談できる「かかりつけの⻭科医」をもち、⻑期にわたる健診や管理をおすすめしております。

今までは、⻭の痛みや違和感を感じてから⻭医者に⾏くという⽅も多かったと思いますが、近年では悪くなる前に予防することが、⽣涯ご⾃⾝の⻭で健康な⽣活を送ることにつながるとういう考え⽅が広がっています。

そのためには、⻭科医師や⻭科衛⽣⼠によるお⼝のプロケア、患者さんの⻭みがきの仕⽅やそれぞれの⻭並びに合わせた正しい⻭みがきの仕⽅などのセルフケア⽅法の指導などを受けることにより、「悪くなる前に予防する」ことを意識すると良いでしょう。

当院では、⻭科医師と歯科衛生士が連携しながら、⾍⻭や⻭周病の予防処置を担当することはもちろん、患者様のお⼝に関するお悩みやご相談にも対応しています。
また、予防のプロフェッショナルである⻭科衛⽣⼠が複数名在籍しており、患者様のお⼝の環境に応じた予防処置を提供いたしております。
予防の効果や、当院が提供する予防処置についてなど、さらに詳しくは「予防⻭科」のページにも掲載しておりますので、ご覧ください。
信頼して相談できる⻭医者さんがあると⼼強いですね。

公益社団法⼈⽇本⻭科医師会