2019年11月18日

オーラルケアについて

11⽉8⽇は「いい⻭の⽇」でした︕
最近では⼝腔ケアの重要性がメディアでもたくさん特集されており、お⼝のケア⽅法やケアグッズ、お⼝と体の関係についてなど⽬にする機会が増えてきていますね。
⻭ブラシや⻭間ブラシ、洗⼝液など⼝腔内を清潔に保つためにケア⽤品を使⽤した⼝腔ケアのことを「オーラルケア」と⾔います。
今回は⾝近なオーラルケア⽤品をご紹介します。

●⻭ブラシ

⻭ブラシは、⽑の太さ、やわらかさ、ヘッドの⼤きさなどが異なる様々な種類があります。
⻭茎が健康な⽅は、ふつうの硬さの⻭ブラシがオススメです。
お⼦様の場合は、⻭ブラシのパッケージに年齢の⽬安を書いてくれているものもありますので参考にしてみてください。
⻭ブラシの適切な交換時期はおよそ1ヶ⽉。⽑束が開いていない清潔な⻭ブラシを使いましょう。
歯ブラシ

●フロス、歯間ブラシ、タフトブラシ

⻭ブラシだけでは磨きにくい⻭と⻭の隙間や、狭い部分をケアするのにオススメの⼝腔ケア⽤品です。

フロス 歯間ブラシ タフトブラシ

・フロス︓ナイロンやポリエステルなど弾⼒性のある細い繊維からできており、⻭ブラシだけでは落としにくい⻭と⻭の間の汚れを落とすときに使います。⻭磨きの後、フロスを使うことにより⻭⽯(プラーク)の除去率が約20%アップします。
・⻭間ブラシ︓デンタルフロスと同じく⻭と⻭の間をきれいにする道具ですが、特に⻭と⻭の間が広い部分に使⽤します。⻭と⻭の間だけでなく、⼀番奥の⻭の後ろ側やブリッジの下などにも使⽤できます。
・タフトブラシ︓コシがあり、細かい汚れをしっかり掻き出す⼩さな⻭ブラシです。矯正装置を付けている場合や、奥⻭などの狭い部分を細かく磨くことができます。

⻭ブラシも同様ですが、それぞれ使い⽅を間違えると、⻭茎やお⼝を傷つけてしまう場合もありますので、正しい使い⽅を⾝につけましょう。

 

●⻭みがきペースト・マウスウォッシュ

⻭みがきペーストは⽇常使いできるものから、⼦供⽤、知覚過敏予防、美⽩⻭磨きなどがあります。
マウスウォッシュは、フッ素配合のものや、⼝腔内を整えてくれるものなどがあります。最近ではドラッグストアにも種類がたくさん増えてきています。

洗口液 歯磨き粉

 

●ガム・タブレット各種

⻭科医院で販売されているキシリトールガムやタブレットは、主に「⻭科専⽤」で、キシリトールが100%のものを取り扱っております。

キシリトールは、多くの果実や野菜に含まれる天然素材の⽢味料です。お砂糖は⼊っていませんので、⻭磨き後にもお召し上がりいただけます。
キシリトールには「むし⻭の原因にならない」「むし⻭を防ぐ」という⼤きく2つの役割があります。
お⼦様でも、奥⻭で噛めるようになる2歳ごろから⾷べることができます。
スーパーやドラッグストアで売られているキシリトールガムやタブレットには、⽢味料として砂糖が含まれている場合が多いですので、表⽰を確認してみてくださいね。

キシリトール
その他、⾆をケアしたり、お⼝の環境を整えるタブレットなどがあります。
ご⾃⾝のお⼝に合ったオーラルケア⽤品や、それらの正しい使い⽅については、⻭科医師や担当の衛⽣⼠にお気軽にご相談ください。

Leave a Comment

CAPTCHA