2024年3月20日

春の新生活とお口のトラブル

春の訪れとともに、新しい生活が始まり、気温や環境の変化が感じられるこの季節。しかし、この春にはお口のトラブルに気を付ける必要があります。新しい環境への適応やストレス、体調の変化が様々なお口のトラブルを引き起こす可能性があります。

今回は、春に多いお口のトラブルと対策についてご紹介します。

お口のお悩み

 

免疫力の低下とお口のトラブル

免疫力の低下は、さまざまな健康問題につながります。お口の中も、疲れやストレスの影響で唾液が減少し、免疫機能が弱まると口腔内のバランスが崩れやすくなります。

その結果、虫歯の発生、口内炎の発生、歯周病の進行、口臭の発生など、お口のトラブルが起こりやすくなります。お口のトラブルはさらに免疫力を低下させ、負のスパイラルとなってしまいます。

お口のトラブルを予防することは、誤嚥性肺炎や様々な疾患の予防、風邪やインフルエンザなどの感染症対策にも繋がりますので、口腔ケアは欠かせません。

 

花粉症とお口のトラブルの関係

花粉症とお口のトラブルの関係

花粉症でお悩みの方も多いと思います。鼻づまりで口呼吸になってしまいお口が乾燥すると、細菌が繁殖しやすく、免疫力の低下や虫歯や歯周病、口臭といった様々なお口のトラブルを引き起こしやすくなります。

また、花粉症の症状を和らげる薬を服用することで、お口が渇きやすくなることもあります。口腔ケアはもちろん、水分補給やマスクの着用などお口の保湿も心がけましょう。

 

口腔ケアと生活習慣の見直し

バランスの取れた食事

バランスの取れた食事

充分な栄養を摂ることで免疫力をサポートし、お口の中の細菌バランスを良好に保ちましょう。

 

十分な睡眠と休息

良質な睡眠は免疫力の向上につながります。十分な休息を心がけましょう。

 

ストレス管理

リラックスする時間や趣味に時間を使うことで、上手にストレスを解消しましょう。

 

適切な口腔ケア

歯磨き指導

歯科医院で行うお口のクリーニングなどの予防処置「プロフェッショナルケア」と、ご自身で日常に行う正しい歯磨きなどの「セルフケア」の両方が大切です。この2つをしっかり行うことで、お口のトラブルのリスクを減らすことができます。

 

まとめ

今回は、春に多いお口のトラブルと対策についてご紹介しました。

春は新しい環境になり、ストレスや疲れがたまりやすい時期です。これらは、お口の健康や免疫力と深く関わっています。日頃からしっかりお口の環境を整えて、新生活に備えましょう。引っ越し先など、新しい場所でかかりつけの歯科医院を持っておくと安心です。

お口の気になる症状があれば、我慢せずに早めに歯科医に相談することも大切です。

Leave a Comment

CAPTCHA