2019年12月16日

年末年始のお⼝のトラブル

年末年始や冬休みなど、⻑期の休みで歯科医院が閉まっているときに限って詰め物が取れたり、⻭に痛みが出たり…トラブルが起こってしまうなぜなのでしょうか。
それは、お出かけに⾏ったり、美味しいものを⾷べたり、夜更かしをしたり、普段と少し違った⽣活をしていることが原因にあるからかもしれません。
特に年末年始は”お餅を⾷べたら詰め物が取れた”というのをよく⽿にします。

今回は⻑期の休みにお⼝のトラブルが起こった場合、どのように対策をすればいいのかをご紹介いたします。

● 詰め物が取れた
取れた詰め物をお持ちください。詰め物の状態によっては、そのまま装着できる場合があります。
危険ですので⾃分で接着剤などで元に戻そうとしないでください。
また、詰め物を外れたままにしておくと、そこから⾍⻭になったり、痛みが出たりするリスクが⾼まりますので、できるだけ早く⻭科医院を受診しましょう。

詰め物が取れた

● ⻭がズキズキする
⾍⻭や⻭周病が進⾏したり、⻭にひびが⼊ったり折れたりして炎症が起こり痛みが出る場合は、できるだけ痛む部分で噛まないようにして清潔に保ち、刺激を与えないようにしましょ
う。

● ⻭がしみる
冷たいもので⻭がしみる、⻭みがきをしているときにブラシが当たるとチクっと痛むなどの症状は知覚過敏かもしれません。冷たいものなど歯に刺激を与える⾷べ物を避けて、⻭磨きも優しくしてください。

● ⼊れ⻭がこわれた
壊れている⼊れ⻭は 使わないでください。お⼝の中を傷つけたり、かけらを飲み込んでしまう危険性があります。
また、ご⾃⾝で接着剤などを使って修理しないでください。
すぐに⻭科医院に⾏けない場合は、柔らかいものを⾷べるなどし、⾷べ物が喉に詰まらないように気をつけましょう。
できるだけ早めに⻭科医院で修理してもらいましょう。状態によっては作り直さなければならない場合もあります。

●⻭や⼝をケガした
転んで⻭をぶつけたりして出⾎したり、⻭が折れた・抜けたなどの場合、⻭科医院に⾏くまでの間に焦らずに応急処置をして、⻭科医院へ。応急処置に関しては、⽇本⻭科医師会 8020パーク「⻭の外傷 応急処置の基本」にまとめられているものがありますので、ご参考になさってください。

また、休⽇の場合は地域ごとに休⽇救急⻭科診療所のように、⽇曜や祝⽇などに対応してくれる施設がありますので、あらかじめ知っておくと安⼼です。

休⽇救急等診療所について

休⽇急病診療所をご存知でしょうか︖
⽇曜・祝⽇や年末年始など、多くの医療機関が休診の際に、急な痛みやお⼝のトラブルが起こった場合に、応急的な外来診療を⾏う施設です。
お住いの地域により診療⽇や内容、時間などが異なります。
おりはら⻭科医院のある徳島市では下記の様になっております。

⻭科休⽇救急等診療所  https://www.city.tokushima.tokushima.jp/anzen/kyukyu/kyujitu_kinkyu/shika.html

⽇頃からお⼝のケアをして、⻭科定期健診を受けるなど早めの受診をお勧めいたします。

8020パーク(お⼝の119) http://www.jda.or.jp/park/rescue/contents.html